皆さん、こんにちは!MUSPちゃんです。
前回の配信では、いつもニコニコの私が
突然イライラ怒りのMUSPちゃんに様変わりしました。

口角の位置がさがり、キュッと目尻が斜めに釣り上がった難しい顔をしているだけで、相手に不安感を与えてしまう事があります。
そして、ご本人は全く怒っているつもりはなくとも、日々の表情癖によって、口角の位置がさがり、口横のタルミが目立ち始めることがあります。
たとえば、噛みしめや歯がついている時間が長いと、口周りの筋肉が硬くなり、柔軟性が失われてタルミが生じやすくなります。
しかし、日々の生活の中で、口周りの筋肉の使い方を少し変えるだけで、口元の印象が大きく変わるかもしれません!
すこしでも口角が下がり気味で、口元のタルミが気になり始めた方は、
ぜひとも、【上唇挙筋(じょうしんきょきん)】という筋肉を鍛えてみてください。

この筋肉は、眼と口を繋ぐ筋肉。
見つけ方としては、口を閉じた状態で、上唇を上に引き上げると、筋肉が盛り上がる部分が感じられます。
この部分が上唇挙筋のはじまりです。
上唇を上に引き上げる働きがあり、表情を豊かにするために欠かせない筋肉で、嬉しい、驚いた、または疑問を持つといった感情を示すのに役立ちます。
また口角の調整もする筋肉なので、上唇を引き上げることで、口角を上げる効果があり、これが笑顔をつくります。
この筋肉を使えることで、表情やコミュニケーションが豊かになり、見た目にも自信を持てるようになるのです。
日常的にこの筋肉を意識して動かすことが、より良い表情を作るポイントの1つとなります。
次回の配信では、この上唇挙筋のトレーニング方法をMUSPちゃんがまたお届けしますので、ぜひお楽しみに!